日々のこと|一宮市 交通事故治療・スポーツ障害・産後の骨盤矯正

むち打ち症、交通事故後の後遺症、肩こり・腰痛などお気軽にご相談ください。

  • 一宮市中島通1-4 電話番号0586-25-0035

ブログ

1,2,3,スクワットぉ

  • 2017年04月17日

昨日はRIZINがやってました。

RENAさん、強くてかわいいですね。

RENAさんは最後に1,2,3,シュートぉと言います。

その時手にしている指差し棒がかわいかったので買いました(笑)

セミナーやトレーニング指導で活用していきます。


禁煙

  • 2017年03月12日

60代になってから禁煙しても死亡リスクが約2割低下したそうです。

年代別では30代で禁煙した場合は約6割、40代で約5割、50代で約4割、60代で約2割リスクが低くなったそうです。

今や吸わない人のほとんどが吸う人のことを文字通り煙たがっているご時世。

禁煙は何歳からでも遅くないとの発表でした。


AACAスキルアップ講座(当日編)

  • 2017年03月11日

今日はAACAスキルアップ講座でした。

僕の方に向かって左側がキナンの選手。右側が一般参加者でした。

「競技の前に整える」「ハイパフォーマンスの前提条件を整える」ということで主に左右差、前後のバランスといった感じでお伝えしまし

た。

僕は左右差も少ないし、身体も柔らかいので「けどお前遅いじゃん」的な感じなのですが、キナンの選手が一般の参加者に圧倒的な差をみ

せてくれたので僕にとって好都合でした。(笑)

講座後も残った方たちが口々にプロとの差を言っていました。

速くなるための準備も足らんのじゃないかと。

速くなるために出来ることは出来る範囲でやってから降りましょう。


硬式野球

  • 2017年02月15日

今日は中学生の硬式野球チームを見に行きました。

中学の時に所属していたチームの先輩が監督をされています。

ピッチャーの子が投球練習をしていましたがすごい球を投げていました。

関東の強豪校に進学するそう。

がんばって欲しいです。


FMいちのみや

  • 2017年02月14日

今日はFMいちのみやさんに出演させていただきました。

パーソナリティの方が気持ちよくしゃべらせてくださるのでいろいろしゃべってきました。

お土産にCDをくださったのでご希望の方はきかせてあげます(笑)

いつも僕はしゃべってばかりなので相手の話をよくきくのも大事ですね。

聞く、聴く、訊く

日本語すばらしい 


ゴルフ

  • 2017年02月13日

今日はゴルファーのコンディショニングについて。

ゴルフという競技は1ラウンドまわるのに約6時間かかるそうです。

そして実際に打つ時間は全体の5パーセントだそうです。

身体の状態がよくない人が打つ→変な球→しょぼーん→背中をまるめて歩く→次も身体の状態がよくない(以下繰り返し)

このループを断ち切るためには最初からいい球が打てたら一番いいのですが。

もしたまたま一打目に失敗しても普段からいい状態で練習している人は立ち直るのが早そうです。

いい状態(身体)にいい技術が身に付くからです。

再現性の高さが求められるスポーツはいい状態を作ってから練習するとよいと思われます。

5パーセントの時間のための道具選びも大事ですが、残りの95パーセントの時間をいい感じですごすのも大事です。

だって以前ゴルフ上手な人が調子悪くなったら、僕のとこに来る前に高いにクラブに替えちゃったんだもーん(笑)

クラブの劣化がどの程度するかはわかりませんが、人間の身体はいろいろなものに影響をうけて、良い方にも悪い方にも変化します。

身体にも目を向けましょう。


新春歌会

  • 2017年01月16日

昨日は大須演芸場で行われた新春歌会に参加してきました。
雪の影響で10名ほど欠席されてましたが、約90名が歌いました。
皆さんお上手な方ばかりで、下手くそな僕はかえって気楽に歌えました(笑)
この2か月間週2回カラオケに通ったので声だけは大きくなりました。


ウェディングパーティー

  • 2016年12月07日

日曜日に友人のウェディングパーティーに行ってきました。

個性全開のすごく楽しいパーティーでした。

末永くお幸せに。



  • 中島通接骨院
  • 0561-72-0015