ブログ|一宮市 交通事故治療・スポーツ傷害・肩こり・腰痛

むち打ち症、交通事故後の後遺症、肩こり・腰痛などお気軽にご相談ください。

  • 一宮市中島通1-4 電話番号0586-25-0035

ブログ

暑熱馴化

  • 2018年08月09日

すっかり外で運動をすることがなくなったワタクシですが、それでもたまにはするので暑さに強いにこしたことはありません。

涼しいところでばかり運動をしていると、外だと力を発揮できない人になっているなんてことも。

脱水、深部体温の上昇、心臓血管系へのストレスなど、様々な要因がパフォーマンスを低下させます。

今日は熱馴化について書いてみたいと思います。

 

熱馴化で得られるものは血漿量が増大があります。その結果1回抽出量が増え、心拍数の上昇を抑え心臓血管系へのストレスを減らすことができます。

また、汗のかきかたが変わります。これは発汗率と発汗感受性の向上によるものです。

 

少々の暑さであれば、汗をかくまでもなく、皮膚への血流量が増えることで熱を放出できますが、運動中ともなるとそうはいきません。

そんな時にタイミング良く多くの汗がかけるようになり、効率よく熱を放出できるようになります。

 

熱馴化によるホルモンの変化は、水とナトリウムのバランスにも変化を生じさせます。

アルドステロンという腎臓からのナトリウム排出を抑制するホルモンの働き発汗によるナトリウムの減少を最小限にすることができます。

バソプレシンという腎臓での水の再吸収を促進するホルモンの利用率の増加尿による水分損失を減少させ体液を節約することができます。

これらは血漿量を増やし、心臓血管系と温度調節の効率を高めます。

 

暑熱環境での運動は、発汗や脱水による血漿量の減少で心拍数が増加するため心臓への負担が増えます。

熱馴化が出来ている人は出来てない人よりもこういった理由からも有利と言えます。

 

どうやって?

 

暑熱環境下では疲労が増大し、高強度の運動中のパワーは低下します。

 

例えば自転車なら、

心拍計の数値は高くても実際には大してワットが出てないなんてことも起こります。

暑い所でトレーニングをしてもすぐに疲れるし大してワット出てないしと、必要な体力要素を刺激できてないなんてことも。

また、涼しい所のトレーニングだけでは暑い所でトレーニングしたらしんどすぎて終了…ではいけないので、涼しい所で高強度、暑い所で低~中強度なんて組み合わせが良いかもしれません。

平日はローラーで高強度の日を設け、週末はサイクリングくらいの組み合わせか、もしくは競技者の方は自走で行ってチームのみんなと早い時間に高強度、帰りはチンタラ暑い中を帰ってくるなんてのもありかもしれません。

命がかかっているので、暑い日は運動しないという選択肢はもちろんありです。


お盆休みのお知らせ

  • 2018年07月31日

お盆休みのお知らせです。

8月11日(土)~8月15日(水)までお休みです。
8月16日(木)より通常通り受付致します。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

まだ当分暑さが続くようですが、お体に十分お気を付けて、夏を楽しんで下さいね♪

中島通接骨院


Ma Strengthセミナー

  • 2018年07月07日

6月23日、24日にMa Strengthセミナーlevel1を受講してきました。

 

Ma StrengthWeight Lifting界で最も強い団体の1つで、指導者育成も行っています。

今回は名古屋で開催され、創始者の一人マニュエルさんが講師で、

ウェイトリフティングの一流選手の武井 誠一郎さんが通訳をするという豪華な内容でした。

 

GS PerformanceのセミナーやMovement Fundamentalsのセミナーを受けられた方々も参加されており、

意見交換もできとても素晴らしい時間でした。

今まで作ってきた基礎的な筋力があってこそのものですが、

体系化されたシステムはそれこそMovement Fundamentalsと同じく

「誰でもできる」と感じるほどのものでした。

これからのリフティングがますます楽しくなること間違いなしのセミナーでした。

 

感想文のようなブログになってしまいましたが、、、

今後もより健康的に、より効率よく、より最大限に効果の出せるトレーニング指導をしていきます。

皆さまによりよいものを提供できるようこれからも精進して参ります!

 

当院ではパーソナルトレーニングの体験もできますので、是非お試し下さい(^^)/

 


夏のキャンペーン

  • 2018年06月08日

本格的な夏が始まる前に、お身体のケアをしませんか?
中島通接骨院では、夏に向けてお得なキャンペーンを行います!
身体を整え、暑い夏を乗り切りましょう!

 

当院人気メニュー【基本施術コース】
通常、初回カウンセリング料込みで6,000円のところ、
70%オフの1,800円で受けていただけます。

この機会に是非お試し下さい!!

 

※初回限定
※2018年8月31日まで


ご紹介キャンペーン

  • 2018年05月19日

ご紹介キャンペーンやってます♪

ご家族、ご友人をご紹介していただくと、

ご紹介者様、ご来院者様ともに

自費メニュー1,000円オフ

させていただきます。

 

是非大切なご家族やご友人をご紹介ください。

中島通接骨院

 

※保険施術のみの場合は値引きは適用されません。

※自費メニューや回数券購入時にご利用できます。

 


下駄骨折

  • 2018年05月17日

下駄骨折は、段差を踏み外したりして足首を捻った際に、足の甲の骨の第五中足骨が筋肉(短腓骨筋)の牽引力と捻転力により骨折するものをいいます。

名前の由来は、昔下駄を履いてる時によく起こった骨折だからだそうです。

今だとハイヒールを履いて歩くのも注意が必要です。

スポーツ活動中だとジャンプの着地の際に起こることが多いです。

正式には第5中足骨基部骨折といいます。

 

 

受傷直後から足の強い痛みと腫れがでますが、捻挫と間違えて骨折が見逃されることもあります。

特に小指側が痛くなり、基本的には足を付いて歩けなくなることが多いです。

 

通常4~6週間ギプスシーネ固定しますが、ズレが大きいときは手術になることもあります。

スポーツへの完全復帰には3か月位かかることが多いです。

固定期間中に筋力が落ちるので、リハビリ期間中にしっかり足首廻りの筋力訓練をする必要があります。

また筋力だけ強くなっても動作が変わってなければ再受傷のおそれもあるので、動作の改善も必須です。

 

 

 

 


股関節のつまり感

  • 2018年05月09日

普段は全く気がつかないけど、膝を抱えておしりのストレッチをしたときに前側につまり感がでることがあります。

 

原因としては大きく分けて器質的なもの機能的なものがあります。

器質的ものFAI(femoroacetabuler impingement)と呼ばれる骨と骨がぶつかってしまっているものです。

これは施術や運動では何ともなりません。

 

機能的もので考えられるのはFemoral Anterior Glide Syndrome(大腿骨頭前方すべり障害)といってお尻の筋肉がカタくなってるせいで、大腿骨頭の後方への移動制限が起こっているものをいいます。

 

器質的なもの機能的なものかを見分ける方法は、仰向けに寝て片方の膝を抱えます。

動きが止まってからさらに引きつけてみて痛みはあるけど可動域が増える様なら機能的なものの可能性があります。

動かない様であればFAIの可能性があります。

このときに気を付けるのは、可動域が増したと思いきや骨盤が後傾して(おしりが浮いて)増えてるだけの場合があるので注意が必要です。

ただこの方法を自分で試してみても、正確に評価するのも難しいので、じゃあどうするかというとお尻のストレッチやボールなどを使って筋肉をほぐしてみて、変化があれば機能的なものであるといえます。

あと、仰向けに寝て足の親指を床に付ける様に足を回してみて付けにくい側とつまりがある側が一致すれば機能的なものである可能性がありますが、実際に判断するのは難しいかもしれません。

 

お尻がカタかったとしても、ストレッチは脚を抱えてするものがほとんどなので抱えると痛いし、痛いことはしてもろくな結果にならないのでボールをつかってほぐすのが現実的でしょう。

お尻をほぐしても変わらなければお尻じゃなかったかもしれないし、ほぐれたつもりでほぐれてなかったりかもしれないし。

痛みがとれたのであれば、お尻の機能を高めることによって骨頭の後方へのすべりが出るのを期待できます。

 

整えてから鍛えましょう。

整えたら鍛えましょう。

 

 

 


接骨院で筋トレ始めましょう!!

  • 2018年05月08日

ゴールデンウェークも終わり、昼間は夏のように暑い日も増えてきましたね。

薄着になる季節に向けて筋トレ始めませんか?

当院では、完全マンツーマンでトレーニング指導を行っています。

たった15分間の短時間トレーニングや、
60分間のパーソナルトレーニングなど
この他にも体力やご都合に合わせて様々なプログラムをご用意しております。

筋トレは正しいフォームが大切!!
一生もののフォームを身に付け、5年後、10年後も美しく健康に過ごすための身体作りを始めましょう!!

 

年齢性別関係なくどんな方でも始めていただけます。

体験メニューもございますので、ご興味ある方は中島通接骨院まで!!


ゴールデンウィーク期間の受付時間について

  • 2018年04月23日

もうすぐゴールデンウィークですね!

ゴールデンウィーク期間、中島通接骨院はカレンダー通りの受付です。

4月28日(土) 通常受付(9時~12時)

4月29日(日)、30日(月) お休み

5月  1日(火) 通常受付(9時~12時、16時半~21時)

5月  2日(水) 通常受付(16時半~21時)

5月  3日(木) ~6日(日) お休み

 

新学期、新年度と何かと慌ただしかった4月が終わり、待ちに待ったゴールデンウィーク楽しみですね♪

しかし、ゴールデンウィークなどの長期休暇は交通事故が増える傾にあります。

楽しく休暇を過ごすためにも、できるだけ余裕を持ったスケジュールを立てられるといいですね。

 

皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。


のぼり旗が新しくなりました!!

  • 2018年04月16日

当院の入り口に立っているのぼり旗を新しくしました!!

以前はオレンジ色だったのですが、黄色いのぼり旗にしてみました。

 

 

当院は隠れてしまっており、少し入り口が分かりづらいので、のぼり旗を立てています。

当院にお越しになる際は、黄色いのぼり旗を目印にして下さいね!!

 



  • 中島通接骨院
  • 0561-72-0015